スポーツの秋だって?
ようやく猛暑を脱して秋らしさが出てきました。
我ながら今年もよく乗り切った! と思います(^^)
日本の夏は年々厳しくなりますよね。
やっと暑熱地獄から抜け出せてホッとしているところですが、気づいたらかなりの運動不足に陥っています。
涼しくなったので真面目にウォーキングをしてみたのですが、足がだるいです。
意識しないと、夏のあいだに習慣となってしまったダラダラ歩きのままですし。
夏前と比べるとだいぶ筋力が落ちてしまったように感じます。
なんとかしなくては!
というわけで、貴重な短い秋がやってきました。
(近年は秋と春の“よい季節”が無くなってきましたね)
スポーツの秋とも言いますし、健康のためにまた身体を動かしていきたいです。
慣れてない方はいきなり激しい運動で身体をびっくりさせないように、お散歩やウォーキングから始めてくださいね。
ただし、やみくもに歩いていても身体によくないこともありますよ!
腰や膝に問題がある方は無理せず少しずつですね。
歩くことは普段から誰もが無意識にやってるので“運動”や“健康法”と結びつけにくいかもしれません。
でも、正しく歩くことで全身運動になり、基礎体力向上、身体づくり、病気の予防にも役立ちます。
ますは姿勢を正すところから始めましょう(^^)/
間違った姿勢のまま歩き続けるとあちこちを傷めますよ。
筋肉のつき方も変わってくるので、正しい姿勢で歩くのが重要なんです。
ゆがみチェック!
身体の中心線はまっすぐですか?
上半身、下半身が左右に傾いていませんか?
肩の高さ、腰の位置、膝の向き、など鏡を見て正面から確認してください。
真横からも見て、背骨のゆがみもチェックしてください。
顎が前に突き出ていませんか?
巻き肩や猫背になっていませんか?
反り腰になっていませんか?
ウォーキング途中でも、街のショーウィンドウに写るわが身を観察してみましょう。
背筋、腰が曲がっていませんか?
歩き方、不自然じゃないですか?
正しい歩き方!
背筋を伸ばして、あやつり人形のように頭のてっぺんから糸で吊られているように意識してみましょう。
目線はまっすぐ前に、顎をひきましょう。
両腕を肘で曲げて前後に大きく振りましょう。
(腕を振らなければ全身運動になりませんよ)
普段よりも1.5倍の広めの歩幅を心がけましょう。
(脚のつけ根がわきの下にあるようにイメージするとうまくいきますよ)
つま先を上げ、足指のつけ根のところでしっかり蹴りだします。
かかとから足裏全面で着地してください。
つま先はまっすぐ前向きに。
まずは正しい歩き方に慣れるように意識して歩いてください。
できたらカバンなどを肘や肩にかけずに手ぶらが一番なんですが、水ボトルなどを持参する場合は軽いリュックなどがいいと思います。
無意識に正しい姿勢が保てるようになってきたら、今度は運動強度を上げてみましょう。
回転速度を上げる!
歩幅をもう少し広くする!
距離を長くする!
最初は20分くらいから始めて、慣れてきたら1日6千~8千歩を習慣にしていきたいです。
お休みの日には1万歩以上を目指すのもいいですが、急に歩きすぎると腰痛や膝痛の原因になるのでご注意くださいね。
東洋医学的に見ても歩くことは非常に身体によいのです。
なんといっても、気の巡りがよくなります!
気が巡れば血も巡ります!!
頭脳労働やデスクワーク中心の方は気が昇りっぱなしになりますね。
頭に昇った気を降ろすには歩くのが一番なんです。
散歩することで突然よいアイデアが浮かんでくることもありますし、ずっと座りっぱなしでは効率が悪いですから。
命の危険さえ感じた真夏にウォーキングなんて考えられませんでしたが、だいぶ気温も下がって危険も無くなりましたので、また身体づくりを再開していければと思います。
寒い冬対策も視野に入れて、今から備えていきましょうね~(^^)/
お一人おひとりに合ったオーダーメイドの女性専用はりきゅう院
あなたのための鍼灸院
鍼灸サロン for You