幸せな年越しを!
2025年も残りわずかとなりました。
どんな1年だったでしょうか?
いろんなことがあったはずですが、終わってみれば「アッ」という間ですよね。
月日が経つのは早いものです。
待ちに待った年末年始のお休みも、あっという間に終わりそうです。
時間に追われず、充実した休日にしたいですね。
そのためにも、準備、計画が大事です。
そして、とにかく健康が一番大事。
風邪やインフルで寝正月にならないようにしていただきたいです。
年越しやお正月の過ごし方によっては年明けの健康も大きく変わってきます。
年末年始の期間中、そして前後も元気に、幸せな新年のスタートを切れるように準備していきましょう(^^)/
ホリデーシーズンに役立つ養生法をお伝えしますね!
遠方で暮らす家族や友人などゲストを迎えて賑やかなホリデーを予定している方は、今頃どうやってもてなそうかと頭がいっぱい。
念入りな大掃除や寝具の手配などに加えて買い出しやさまざまな用事で大忙しでよね。
その数日間のホリデーが目標のピークとしてずっと動いているのでは?
確かに喜びもピークですし、そのためにがんばれるんですよね!
ただ、最高のホリデーは数日間か1週間で終わりますから、エネルギーを投入すればするほど後でドッと疲れが出ます。
ホリデー終焉とともに、それまでの期待感、高揚感で張りつめていたものが切れますし、後片付けも山盛りですからね。
というわけで、楽しかった宴の後に体調を崩してしまう方は多いんですよ。
体調不良になる原因は準備に目一杯力を注いできたこともありますが、楽しい時間に奮発したご馳走やお酒の影響も絶対あるんですよ。
お祝い気分で普段食べなれないヘビーなものや、ちょっと羽目を外して飲み過ぎたアルコールなどで胃腸も疲れてしまったのです。
いつもならジムに通ったり散歩を習慣にしたりしている方もお客さんがいる期間はスキップしますよね。
運動もせずにご馳走三昧で食べ放題、飲み放題。
休みが終わったら疲れが出て寝込んでしまうとか、風邪やインフルエンザにかかるとかというのは、おおもとの原因は胃腸の疲れ、弱りなんです。
実際にイベントが多くて疲れたとはいえ、胃腸が整っていれば免疫力も弱まらないので感染症を寄せ付けないんですよ。
胃腸が疲れて弱ると消化力が落ち、免疫力もダウン、さまざまな体調不良を招きます。
年末年始はハレの時期ということで胃腸にとっては負担が増えるシーズンです。
よっぽど丈夫な方はいざ知らず、もともとお腹が弱い方は無理は禁物ですよ。
寒さも厳しいですし、インフルなども流行期です。
いろいろ重なって体調を崩す原因はいっぱいありますよ!
というわけで、年明けにダウンしないためにできることを。
「暴飲暴食は控えましょう」 と言いたいところですが、これはもう無理難題ですよね。
食べ過ぎ飲み過ぎは織り込み済みとして、せめて身体を動かしましょう!
ゲストも誘って一緒に初詣や散歩などに出かけましょう。
食後に炬燵でお昼寝するのではなく、なるべく動くのです。
そして隙間時間をみつけてはストレッチや簡単な筋トレをするのです。
ひたすらオフモードで何もしないのと比べると、必ず違いが出ますから。
こんなふうに仰向けに寝転んで、身体の前面を伸ばすストレッチをやってみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
胃の経絡(胃経)が身体の前面を走っていますから、常にうつむきの姿勢(食べる時やパソコンに向かっている時など)で経絡が縮んで圧迫されていると力が発揮できません。
正座の姿勢から上半身を後ろに倒して、太ももの前をしっかり伸ばしましょう。
両手をバンザイするとさらにストレッチ!!
年末年始は胃腸の働きを守るためのストレッチを忘れずに。
そして、たまの不養生のための普段の養生が効くのです。
いつも養生を守るのは、たまに不摂生してもダメージを長引かせないためですよ。
今季の年末年始は健康を維持して幸せなお休みとなりますように(^^)/
また来年お会いしましょう!
お一人おひとりに合ったオーダーメイドの女性専用はりきゅう院
あなたのための鍼灸院
鍼灸サロン for You

