骨盤矯正はしたほうがいい? - 鍼灸サロン for You

HOME > よくある質問 > 不妊治療情報 > 骨盤矯正はしたほうがいい?

骨盤矯正はしたほうがいい?

気になる身体の歪みについて
ご質問をいただきましたのでお話したいと思います。

長年のクセや習慣のせいで、身体は意外と左右どちらか
一方に歪んできています。

見るからに傾いてなくても、内部で左右差が
できていることはあるのですよ。

どんなことが歪みの原因になるのでしょうか?

 いつも同じ側でカバンを持つ

 いつも同じ側を下にして寝る

 いつも同じ側で食べ物を噛む

 いつも同じ側で横座りをする

 いつも同じ側の足を組む

こうした同一方向ばかりを使うクセが原因に
なっていることが多いです。

外見上はわかりませんが、骨格を見ると
すぐにわかるそうなんですよ。
骨の形が変わるって、すごいですよね!
筋肉の付き方に左右差が出るのはわかりますが。

長年のクセはすぐには治せませんが
気づいたときに反対側を使うようにするなど
今から矯正していくのも大事です。
放置していると、年々歪みがきつくなって
しまいます。


他には「足首を捻挫したことがある」という
誰でもありそうなことが原因にもなるんです。

足首をかばうために膝→骨盤→肩とジグザグに
ゆがみが発生していくのですね。
何度も同じ側を捻挫してしまう方は
要注意ですね。

でも、左右が完璧に対照的な人なんて
いませんね。
みんな程度の差はあっても違いがあるもの。

それなりに、ちゃんと身体がバランスを
取っています。

あまりに歪みがきつくなってダメージを
与えるようになると矯正したほうがいいですが
たいして問題がないのに無理やりバキバキッと
矯正すると体調を崩してしまうこともあります。
ちょっと気を付けてくださいね。

"骨盤が歪んでいるために不妊になっている"
と言われる方がけっこういらっしゃるのですが
それだけが原因じゃないと思うのですよ。

骨盤矯正が必要な方もいらっしゃるし
それ以外の方法で効果が出る方も
たくさん、いらっしゃるのです。


身体の歪みは、自力で予防していくのが○
同じ側ばかり酷使してしまう方は
気づいたらすぐ反対側を使ってみてください。

右ばかりでカバンを持つ方は
すかさず左に持ちかえる。

足は左右交替で組む。
(ほんとうは組まないのが一番いいのですが)

といった感じです。

ご飯も、一口目は必ずいつもさぼりがちなほうの
歯に任せてみるとか。

ちょっと工夫してみてくださいね。


 

近藤琉水ブログ新着

お問い合わせ

お問い合わせ
itsuaki_pink_640_p.jpg

PageTop




女性専門 不妊専門 関西 兵庫 西宮 夙川 神戸 芦屋  琉水鍼灸治療院 鍼灸サロン for You 西宮市相生町7番12号 ショコラ夙川E号室 (0798)71−3939


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。