セックスレスでも妊娠! - 鍼灸サロン for You

HOME > メルマガバックナンバー > 鍼灸で不妊治療 > セックスレスでも妊娠!

セックスレスでも妊娠!

今日はFさんのケースをお話していきましょう。

Fさんは30代前半の働く女性。
ご結婚されてもうかなり長くなりました。
お二人の仲はとても良く、まるできょうだいか親友のよう。
そうなると、もうすでに長年セックスレスです。
お互いに空気のような存在だそうです。


そんなカップルって実は多いのではないでしょうか?

◆ずっと2人の生活を楽しんできました。
共働きですし、経済的な余裕もあり、2人だけの時間もあり、
そして各々のネットワークも広げながら、有意義な社会生活を
送られてきました。
ですが、ここにきて、子どももいていいかも?
という気持ちが出てきたそうなのです。

でも、今更お互いを性的な対象として見られない、と。

確かに、相手をきょうだいとみなしている場合、
難しいですよね?!

というわけで、迷わず人工授精を選ばれました。

◆すぐにできるだろうと考えていたそうです。
それがなぜか、何回やってもできない。

検査の結果、器質的な問題は何も見つからず、
ホルモンの状態も問題なかったのです。

来院されたときはもうすでにAIHを10回は優に越えていました。

パートナーの方も協力的ですし、もちろんEDでもなく、
精液所見は良好だそうです。

なぜ?!

◆東洋医学的な診断によると、彼女は極端な潔癖症で
いろんなことに拒否反応を起こすタイプでした。
仕事面でもプライベートでも、かなり神経質なのです。
いつも気が立っているというか、張りつめています。

心と身体は一体ですので、身体も緊張して
張りつめているのです。

そのため、人工授精をしても心のどこかが拒み、
身体でも同じように拒否反応を起こしていたのです。

ですので、東洋医学的に身体の緊張をほぐし、
心身を緩めていく治療をしました。

普段も、できるだけリラックスを心掛けてもらいました。

何十年もかけて身についた習性はなかなか変えることが
できません。
ご自分だけの力では無理だったかもしれませんが、
そこは鍼灸の力も借りましたので、
徐々に緩んできました。

◆夏休みにお二人で海外旅行に行かれました。
とても楽しかったそうで、明るくお話されていました。

そして、その直後に妊娠が判明しました。

実に、AIHは15回目くらいになっていたかと思います。

よく諦めずにがんばって続けたものです(^^)

◆海外での夏休みということで気持ちも解放的になり、
深くリラックスできたのが功を奏しました。

実を言いますと、私はちょっと後ろ向きになっていました。
やっぱりレスで、相手を拒否していると無理なのでは?
と考えていました。

東洋医学では陰陽が交わって初めて新しい命が宿る、
と考えるからです。

体外受精でも、定期的な夫婦生活のあるカップルのほうが
妊娠率は高いと言われるくらいなのですから。

ですので、申し訳ないのですが、正直驚きました(^_^;)

それでも、よかったよかった、と安堵しました。

夫婦仲は良いので、子育ては二人で協力しあって
がんばっていかれるでしょうから心配はいりません。

◆いい意味で予想を覆して(!)妊娠されたケースでした。
こんなこともあるのだと、非常に勉強になりました。

この一件で、レスの場合でも諦めたらいけないと
学びましたよ。
今後の臨床に活かせるケース・スタディでした。

そして、心身の緊張をほぐして妊娠力をアップするのに
やはり鍼灸は効果的だと実感しました。

どこも問題がない原因不明の不妊状態には
気血のめぐりをよくする鍼灸治療が有効ですね(^_^)v

◆今回はちょっと珍しいセックスレスのケースを
取り上げてみました。
レスのカップル、非常に多いですよね。
余り悲観しないようにしましょう!

それでは、次回は多嚢胞性卵巣症候群と診断されたGさんです。
どうぞお楽しみに!!

なお、患者さまのプライバシーを守るため、
登場人物の身辺情報などは若干変更しております。
ご了承ください。


 

近藤琉水ブログ新着

お問い合わせ

お問い合わせ
itsuaki_pink_640_p.jpg

PageTop




女性専門 不妊専門 関西 兵庫 西宮 夙川 神戸 芦屋  琉水鍼灸治療院 鍼灸サロン for You 西宮市相生町7番12号 ショコラ夙川E号室 (0798)71−3939


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。