厳しい冬にできる運動は?

地球温暖化の影響か、今年も暖冬だそうです。

それでもやっぱり寒いのは寒い、ニッポンの冬ですね。
常夏の南国とは違います。

この時期をなんとか乗り越えるとが来ますから。

になると、すっかり重くなってなまってしまった身体をなんとかしたいって(毎年)思いますよね!

にダイエットを決意する方も多いのですが、身体は急には変わりませんから、今から春に向けての準備をスタートしていきましょう!

今年の目標、覚えてますか?!

ダイエット? 健康? エクササイズ?

もうすでに挫折していませんか?

三日坊主に終わらせず、あらためて奮起するチャンスですよ~(^^)/

1月後半になるとそろそろ花粉も飛び始めます。
敏感な方はすぐに影響が出だしてますよね。

花粉症対策のためにも、身体のケアをしっかりやっていきたいです。

 

とはいえ、学童のようにいきなり耐寒訓練するのは考えもの。

身体を動かすことに慣れていないオトナは急にハードな運動すると身体を傷めることになりかねません。

とくに寒い時期は身体も硬くなっているのでケガしやすいんですよね。

まずはゆっくりスタートしてウォームアップしましょう!

ウォームアップにはストレッチ運動が最適です。

ストレッチだけでも十分身体に刺激を与えられるものですよ。

 

★胃腸を強くするストレッチから始めよう!

注)膝が悪い方は正座せず、足を伸ばして寝たままで行ってくださいね。

胃の経絡(経絡=気の通り道)が走る身体の前面を伸ばします。

まず、両手を上げて、ウーーンと気持ちよく伸びをしましょう。

床に正座して両足を外側にずらしてお尻を床に下し、上半身をゆっくり後ろに倒していきます。
肘をつきながら、そろりそろりといきますよ。

頭がついたら、しばらく呼吸をゆったりしながら背中が床にペッタリとつくようにしていきましょう。

無理せず、じわじわと身体の前面、両足の筋肉が伸びているのを味わいましょう

慣れてきたら、両腕を上に上げてバンザイ!

これでさらに胃経が伸びます。

しばらく呼吸を続けたら、ゆっくりと両手をおろし、肘をついて腰をかばいながら片足ずつ膝をのばしていきましょう。

その後、両膝をお腹の上で抱えて、腰を伸ばしておきます。

そのまま左右にゴロゴロ揺れてもいいですね。

再び足を伸ばし、一方の膝下にもう片方の足首を乗せて、足の前面外側を上から下に向けてこすります。
ふくらはぎで胃経をマッサージするような感じになりますね。

両側を順番にたっぷりやっておきましょう。

続いて、股関節をゆるめるストレッチもおすすめです。
太ももから鼠径部(足のつけ根)にかけても胃経が通っています。

バレリーナやお相撲さんほど開脚できなくたっていいのですよ!
90°くらい開脚したら両足の内転筋(太もも内側の筋肉)が伸びるのを感じてキープしましょう。

両足裏を合わせて座り、鼠径部が伸びるように膝を床に近づけてみましょう。
(ヨガの“合蹠のポーズ”ですね)

はずみをつけて無理やり膝を押さえつけたりしないでくださいね!
小刻みに、ゆっくりゆっくりですよ。

最後に、あぐら座りで膝の上に片方ずつ足を乗せて、足首をグルグル回します。
足首には胃経だけでなく、その他の経絡も通って大事なツボがたくさんあります。

ぐらぐらしないよう足首の上を片手で固定して、反対の手で回します。
指先を手でつかんで大きくゆっくり回し、反対回しもしましょう。

さらに足裏や足の甲を指圧したり、足指を1本ずつモミモミするのもいいですよ!
足指をグルグル回し、引っ張ってパッと離すのも気持ちいいです。

 

長いですが、これだけ毎日やっていると必ず胃腸の調子がよくなります!

よく眠れるようにもなりますよ。

身体が整います。

ぜひやってみてくださいね(^^)/

 

お一人おひとりに合ったオーダーメイドの女性専用はりきゅう院

あなたのための鍼灸院

鍼灸サロン for You

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA