それぞれの体調管理を!

身体の強さって、ほんとに人によりますよね!

生まれながらに元気いっぱいな人って、体力に自信があって、しかもそれが当たり前で、好きなことに全力で打ち込めるパワーがあります。

スポーツにしろ、仕事にしろ、やりたいことをがむしゃらにがんばれるのです。

時には無茶をしすぎて倒れることもありますけれども。
エネルギッシュな人こそ、派手に転んでしまうんです。

人並外れて元気だった人がいきなり大病をしたり、意外にも短命だったりするのです。

逆に生まれつき虚弱な体質の人は決して無理をしません。
「これくらいでやめとこう」 と自らブレーキをかけて、マイペースを守ります。

パワフルな人たちのペースにはついていけませんが、自分なりにセーブしながら生活していきます。
一病息災というところでしょうか。

マラソンを完走したり、徹夜で仕事やカラオケを楽しんだりはできませんが、健康維持を目指すことは可能です。

どちらかというと、体力に自信がない人ほど健康に気を使っているものですよね。
そして、細く長く、暮らしていけるのです。

生まれ持った体質は両親から受け継ぐものですから、自分の力ではどうしようもないものですね。
例えると、誰もがみな、自分のコップと水を与えられて生まれてくるのです。

大きなコップになみなみと水をたたえて生まれる人もいます。
恵まれた体格、体質、体力、気力、もちろん完璧な人はいませんが、生まれつき強い人です。

いっぽう、そこそこの水しか入ってない小さなコップを持って生まれる人もいます。
残念ながら生まれてからコップを大きくすることはできません。

コップのサイズはどうであれ、中の水は減るいっぽうです。
水は寿命なので、無くなれば寿命が尽きてしまったということです。

ここで大事なのは、自分のコップを自覚することなんです。
大きければ大きいほど良い、優秀、ということではありませんよ!

せっかく大きな器をもらったのに、ザブザブと派手に水をこぼしていけば、寿命は早く尽きてしまいます。
過信せずに、無理や無茶はほどほどにしてくださいね!

小さな器に少しの水でも、大事に大事に使っていけば、長持ちして長寿も夢ではありません。
コップが小さいからといって諦めるのはもったいない!

世の中には大きなコップか小さなコップかの2種だけではなく、人の数だけ、無数のサイズのコップが存在します。
みんなそれぞれ違うのです。

ですので、みんな体質が違ってあたりまえです。
人の真似をせず、自分なりの体調管理の仕方を身に着けてください。

少なくとも自分の生まれながらのコップを自覚して生活することができれば、健康に生きることができるんですよね。

体質に合わせた細やかな体調管理が元気で長生き、健康寿命を伸ばす鍵なんですよ!

 

それからもう1つ、セルフケアに重要なものがあります。

コップの大小に関係なく、これは健康寿命に大きく関わります。

それは嗜好品との付き合い方なんですよね。
3大嗜好品といえば、タバコ、アルコール、スイーツ、です。

嗜好品なので全面禁止することはできませんし、個々人の管理責任に任されています。
嗜好品というのはヘルシー度外視のお楽しみでもあり、だからこそ毒にもなり得ます。

健康を脅かすとわかってはいても、それは個人的選択の延長線上の結果です。
他人がとやかく言うことではないのかもしれません。
それでも、将来後悔することがないように(そうなることが余りにも多いため)、注意喚起は必要なんですよね。

あなたの健康を損なう可能性があります、と。

どなたにも健やかに人生を楽しんでいただきたいものです。

 

ご自分のコップに合わせた体調管理を心がけていただければ。

セルフケアの方法に不安を感じる方はお手伝いさせていただきますのでご相談くださいね(^^)/

 

お一人おひとりに合ったオーダーメイドの女性専用はりきゅう院

あなたのための鍼灸院

鍼灸サロン for You

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA