今年の目標は?

2024年が始まりました。
今年はどんな一年となるのでしょうか。

希望を胸に元旦を迎えましたが、一瞬にして大きな地震や航空機事故に見舞われ正月気分も吹き飛びました。
衝撃ですよね。
新年早々、とても不安ですよね。

多くの命が奪われたことで深い悲しみに包まれたお正月となってしまいました。

亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

余震が続くなか多くの方が寒い避難所暮らしを余儀なくされ、損壊した自宅の心配をして眠れぬ夜を過ごされています。

これから被害の全容が明らかになり、震災後の復旧や事故調査など気が遠くなる作業が続きます。

阪神淡路大震災を経験したものとして、今後の長い道のりに暗澹たる思いです。

必ず復興できると信じて前に進むしかありません…

日本各地で繰り返されていく被災地の苦難。

被災地にしかわからない苦労があります。

実質的には専門家に任せなければなりませんが、私たちは巻き込まれた多くの方々の気持ちに寄り添いつつ、自分でできることをやっていかなければと思っています。

 

日本だけではありませんが、毎年どこかで台風や地震などの自然災害が発生して被害甚大ですよね。
頻発しすぎるために心が麻痺してしまわないようにしたいものです。

災害や事故は予期せず突然ふりかかってきます。
決して備えは怠らず、心身を柔軟に保っていかなければなりませんね。

世界ではいくつもの戦争、争いが終わる気配なく、ますます状況は悪化していく様子です。

地球規模の気候変動も、もう無視することはできないレベルです。

日本でも影響は免れません。

あいかわらず新型コロナウィルスをはじめ、感染症の蔓延にも備えていかなければならないのも現実です。

こうした不安定な社会情勢に振り回されないためにはココロとカラダの健康が非常に重要となるはずです。

すでに高齢化が進行して回復できないところまで来ていますし、これからは健康寿命をいかに伸ばしていけるかが現代人の大きな課題ですよね。

少子化で現役世代がますます少なくなるなかで、高齢者は一生自分の足で歩くことをはじめ、できるかぎり衣食住すべてにおいて自立すること、そしてお互いに支え合うことが求められていくのではないでしょうか。

 

コロナ禍を抜けて新年を迎え、楽しい一年を期待したいところでしたが、楽しいだけで果たして良いのだろうかと考えこみました。

“楽しい”ことは時に健康を損なうこともあり、どこまで“楽しい”を追求するかは自分の身体と相談しなくてはなりません。

やはり健やかで充実した心身というベースがあってこそ、よい一年となるのでは?と思います。

強固な心身があれば、いざという時に火事場の底力を発揮できますし、余裕があれば人のためにも自分の力を活かすことができるのですよね。

近年、個人主義や、“個人の責任”が幅を利かせるようになってきました。

でも、自然災害や予期せぬ事件・事故に翻弄される現代社会では、決してひとりでは生きていけません。
お互いに助け合いながら共存していくことを肝に銘じていかないと、と思うのです。

大切な家族のためにも、隣人のためにも、まずは自分を大事にすることからスタートしたいです。

 

ご自愛ください!

まずはご自身から、そして誰かのために。

今年から、しっかり養生して身体づくりをしていきませんか?

東洋医学ではココロとカラダは裏表の関係として密接につながっていると考えます。

身体だけでなく、心の健康も同じように重要です。

表面だけでなく、内側から元気に、強く、美しく、それが東洋医学です。

今年の目標にしましょう(^^)/

 

病気じゃないけど、“なんとなく不調”を見て見ぬふりしていませんか?

*コレステロール値や中性脂肪値上昇。
*慢性化している肩こりや腰痛。
*毎年記録更新していく体重。
*寝ても取れない疲労感。
*諦めの境地の老化現象。
*漠然とした不安感。

心身の立て直しのお手伝いいたします。
ぜひご相談くださいね。

ご一緒に、素敵な一年にしていきましょう!

 

お一人おひとりに合ったオーダーメイドの女性専用はりきゅう院

あなたのための鍼灸院

鍼灸サロン for You

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA