シンプルな養生で健康を味方に!

健康って、ありがたいですよね!

健康だからこそ好きなこともできます。
仕事も遊びも、家族をつくることも、学ぶことも、スポーツも...

当然のように身に備わっているものと信じていた健康が突然奪われることになるとは。

コロナ以前はそれほど多くの人が直面したことのないハードルでした。

とくに若い世代は健康あは“当たり前”の大前提でしたよね。

 

でも、今ではマスクやアルコール消毒や、3密を避けるなどして必死で守らないといけないものになりました。
ワクチン接種だって何回も受けないといけなくなって…

これだけまん延すると、もう誰がいつ感染してもおかしくない状況です。
誰も悪くない、責められない、ですよね。

ただ、感染した人が全員重症化するかというとそんなことはなく、無症状のままの人もいますし、なかには感染者と濃厚接触しても感染しない人だっています。

この差は?!?

運?!

 

これは持って生まれた免疫力と、後天的に身に着けた免疫力の合わせ技なんだと思います。

遺伝的な要素は今更変えようがないですよね。
でも、後天的な部分は、今からでも変えられる可能性が残っています。

少しでも改善しようとなると、今からの努力が欠かせないんです。

「もう遅い」 なんてことはないですよ。
「今から」 できることを始めましょう!

もちろん、今までの暴飲暴食や夜更かし生活、働きすぎにスマホ三昧などの不摂生を全部チャラにすることはできませんが、少しずつ塗り替えていくことは可能ですよ。

近未来の感染予防、重症化防止、それから遠い未来もずっと、できるだけ健康を維持していくためにできること。

それが養生です。

若い時は生命力があふれているので、多少不摂生しようが無理がきくのです。
持って生まれた生命力でカバーできてしまうから。

だから「このくらい平気」 と錯覚してしまいがちなんですよね…
そのまま不摂生をし続けてしまうんです。

そうなると、若さが衰え、生命力が落ちてきた時がピンチです。

失われつつある先天的な生命力を補うために、養生を重ねて生命力を貯金していくのが◎ですよ!!
(もちろん、持ち前の生命力を衰えさせない努力も必要ですが)

もともと体力に自信があって病気知らずの元気者ほど、自身の健康を過信していることが多いです。

生命力は無駄遣いせずに、どんどん余剰の力を貯めていくのが一番ですよ!

【生命力の貯金のためにできること】

1.規則正しい生活!

しっかり動いたら、しっかり休む
早寝早起きの習慣をつけましょう!

2.食養生で身体をつくる!

暴飲暴食を控え、身体思いの食生活を
適正体重を維持していきましょう!

3.メンタルケアも必要!

ストレスフルな生活は見直しが必要
メンタルヘルスのためにストレス発散しましょう!

 

難しく考えず、シンプルな養生を継続することで健康を維持してくださいね。
複雑なことを無理して頑張っても続きませんから。

オーダーメイドの養生アドバイスがほしい方はご相談くださいね(^^)/

 

お一人おひとりに合ったオーダーメイドの女性専用はりきゅう院

あなたのための鍼灸院

鍼灸サロン for You

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA