今年こそヘルシーなダイエット!

冬のあいだに体重増加してしまう方は多いですよね!

忘年会やクリスマス、年末年始とイベント目白押しで暴飲暴食する機会が続きますから。

そのうえ、寒くて家にこもりがちで身体を動かす機会は少なくなり…。

厚着のせいで自身の体形の変化にも気づきにくくなるのも一因かも?

春が近づいてきて「ヤバい!」 と慌てるのが毎年恒例なんですよね。

今年は大慌てすることなく、今から“がんばらないダイエットを始めませんか?

急激で無茶なダイエットは身体に毒ですから、焦らず無理せず、安全なダイエットで薄着の季節を迎えたいですね(^^)/

 

体重を落とすだけなら、ほんとうは食べないのが一番なんです。
でも、それはリスキーなので選択肢にありません。

栄養不足になり、ホルモン系が乱れ、筋肉も落ちてしまいます。
サイズダウンしても、身体の内側のダメージが大きすぎるのです。

ちゃんと必要な栄養は取って健康を維持しつつ、計画的に、不必要な部分だけ排除していきたいですよね!

そのためには危険なダイエットではなく、時間をかけてゆっくり進めるのが着実で安全、そして維持も楽ですよ。

「簡単にヤセる!」「あっという間にスリムに!」 といった文句に踊らされてはいけません!!

 

春までにお正月太りを解消するダイエット

 

1.1食を粗食に!

食べ過ぎを自覚したなら、意識して食べる量を減らすところから。
過食に慣れてしまうと、急に小食にすると「物足らなさ」を強く感じてしまいます。
それがストレスにならないよう、まずは3食のうち1食だけ量を減らしましょう。
夜に食べる量を減らすのが一番効果的ですよ。
夕食を抜く、という手もあるのですが、ひもじくて眠れない人も出てきますので、まずは減らすところから。
栄養不足にならないよう、たんぱく源と野菜は欠かさないようにしたいです。
もし抜くとしたら炭水化物ですね。
具沢山の味噌汁やスープなどが理想的ですよ。
鍋にするとけっこうエンドレスに食べ過ぎてしまいがちなので、一皿にするのがコツです。
温かい汁物ならお腹も満足しますし、食物繊維の多い根菜類も摂りやすいですね。
ご飯類が食べたくならないよう、できたら薄味にしてくださいね!

 

2.代謝を上げる!

もともと冬は交感神経が優位となり代謝も夏よりはよいので、ダイエット向きの季節なんです。
でも、暖かい室内で文字通りぬくぬくダラダラ過ごしていてはヤセるわけがありませんよね。
激しいスポーツじゃなく、軽めの有酸素運動を習慣にして代謝を上げていきましょう
忙しい方はわざわざ時間を作らなくても“ながら運動”が効果的です。
駅のホームで電車を待つあいだなどの通勤時間や歯磨きやドライヤーで髪を乾かしているあいだなど。
隙間時間を積極的に使うのがおすすめです。
こまめによく動いて体温を上げていきましょう
免疫力も上がりますし、筋力がつけば腰痛や膝痛などの予防にも役立ちます。
冬場は汗がダラダラ流れるほどのキツイ運動は避けて、じわっと全身が温まるようなエクササイズを。
暖房器具に頼らず、筋トレや入浴などでポカポカをキープするようにしたら効果抜群ですよ!
太ももや体幹の大きな筋肉をよく動かして熱を産生し、筋力+免疫力+代謝アップを狙います。

 

短期集中で痩せるのはリスクもありますし、リバウンドする可能性も大です。

体重は落ちても身体の中がスカスカになってしまっては不健康すぎますよね!

お正月あけから春までの期間が一番チャンスなので、この時期を逃さずにコツコツいきましょう。

健康的なダイエットで胃腸の力を取り戻し、強くて美しいカラダを目指しましょう(^^)/

 

お一人おひとりに合ったオーダーメイド女性専用はりきゅう院

あなたのための鍼灸院

鍼灸サロン for You

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA