体力つけるダイエット!《1》
コロナ禍でリモートワークも定着し、すっかりステイホームに慣れてしまいましたよね。
最近ひょっとして、コロナ太り、気になってます?!
ストレス発散や刺激を求めてデリバリーやテイクアウトでグルメに走り、毎日のおやつタイムが習慣になってしまえば、体重に跳ね返るのは当然です。
「これはイカン!」 とジムに通う人が増加したのか、住宅街にもパーソナル・トレーニング・ジムやヨガスタジオがたくさんできました!
肥満解消効果は出てますでしょうか?!
うまくハマった方はいいのですが、運動嫌いな方は腰が重いですよね。
出遅れてしまった方、本格的な食欲の秋に突入する前にダイエットを始めませんか?!
食べないダイエットや特定の食品だけ食べるダイエットは必ずといっていいほど失敗してリバウンドしてしまいます。
無茶して身体を壊さないためにも、食生活は必ずバランス重視でお願いします。
「ぜい肉や血液ドロドロの元になるスイーツやジャンクフードにお金を払わない」 と自分に言い聞かせましょう!
では、ダイエットは何をすれば?
《食》以外となれば、やっぱり《運動》が一番効果的ですよ!
わざわざジムに入らなくてもいいんです。
ジムやジョギング用の新しいシューズやウエアを買わなくても、まずは自宅でできる運動を。
スポーツが苦手な人も、めんどくさがり屋さんも、簡単で、“ながら”でできる運動を(^^)/
キーワードは【ジャンプ】と【〇〇〇】です。
1.【ジャンプ】
エア縄跳び、あるいは、その場でただ跳ぶだけです。
拍子抜けするかもしれませんが、やってみると最初は1分間でも辛くなりますよ。
別にアスリートのように膝を上げて何十センチも跳躍しなくていいんです。
できる範囲で、床からちょっとだけでも足が離れるくらい跳ぶところから始めましょう。
1回や2回くらい跳んでみても、何が運動か? と疑問に感じるかもしれませんが、続けるとかなりキツくなります。
足や膝を傷めないことが大事なので、はじめは少しずつ慣らしていきますよ。
様子を見ながら、回数を増やしていきましょう。
テレビを見ながら、好きな音楽を聴きながら、などと飽きない工夫をしてみてください。
凝り性や完璧主義の方は、どうしてもやりすぎて怪我してしまいやすいので、ブレーキかけながらお願いしますね。
室内で使えるトランポリンもいいかもしれません。
ある程度続けられるようになったら、1分とか2分とか、100回とか1曲とか、目標を設定します。少し高めに跳ぶようにするのもいいですね。
ただし、その日の体調に合わせて、目標達成できなくてもOKにします。
毎日続けることで、その日の体調が自分でわかるようになるのも収穫の一つですから。
軽々と目標達成できる日もあれば、半分で息があがる日もあるんです。
人間だもの、ですよ(^^)
連続ジャンプは実はスクワットよりも効果的なんです。
インナーマッスル強化や骨粗しょう症予防、心肺機能向上にもつながりますし。
空間が確保できる人はエアじゃなく実際に縄跳びをすると、腕の筋肉も鍛えられるのでお得です。
全身運動になりますからね。
それでは長くなってきましたので、次の【〇〇〇】は次回に!
“くびれ”にも“妊活”にも役立つ〇〇〇って、何でしょう?!
お一人おひとりに合ったオーダーメイドの女性専用はりきゅう院
あなたのための鍼灸院
鍼灸サロン for You