ダイエット成功の鍵は?

あなたはダイエットしたことはありますか?

多くの方は「若い頃に」 とか「いつもしてる」 とか、経験はあると思います。

太ってしまったので体重を落としたい!
着たい服(水着も)を着れるようになりたい!
〇×さんみたいにスタイルがよくなりたい!

そういった目的がダイエットに取り組むモチベーションになりますね。

減量するなら、食べないのが一番効きます。
“食べないダイエット

でもそれはリスクが大きすぎます!

まずひもじい(!)ですし、我慢を重ねて効果が出てくる頃には貧血になったり、生理が止まったり、体調が崩れる危険がありますよ。

なかには十代の無茶なダイエット無月経になってしまう女性もいらっしゃいます。
将来、妊娠したい時には手遅れになることだってあるんですよ。
後悔先に立たず、です。

急激に体重を落とすことを目指すのではなく、無駄な贅肉をしぼって健康美を手に入れるダイエットをしていただきたいのです。

健康的なダイエットの鍵を握るのは基礎代謝です!!

基礎代謝は、生命活動に必要なエネルギー消費のことです。

人間は身体を動かさなくても心臓をはじめ内臓を動かし、呼吸し、体温を一定に保ち、という生命活動をしています。
そのために最低限必要なエネルギーなんですが、これは歳とともに低下していきます。

なぜなら筋肉量が減り、内臓のエネルギー消費率も低下するからです。

若い頃は代謝がよいのでたくさん食べてもきれいに消費されていたのですが、30代40代となるにつれて基礎代謝が下がってくるので同じ食事量でも太りやすくなるんです。

加齢以外でこの基礎代謝の低下を招くのはストレスと無謀なダイエットと言われています。

ストレス過多で自律神経が乱れると、低体温になって基礎代謝が落ちるのです。

ダイエットで極端に食事量を減らすと筋肉量が減りますし、同じ摂取エネルギー量でも消費されにくくなっていき、食事を減らしても減らしても痩せにくくなるんです。

なんという矛盾!!

ダイエットして挫折して、リバウンドして、ダイエットして、、、というのを繰り返すことで基礎代謝が低下していくのですから。

 

ですので、スリムになりたければ、基礎代謝を上げていくのが正解です!

痩せるためにはダイエット=減量ではなく、ダイエット基礎代謝を上げると考えてくださいね!

基礎代謝を上げるには?!

◆筋トレ・ストレッチしよう!

最初から無理せず、ゆっくりゆっくり少しずつ負荷をかけていきますよ。
がんばりすぎるとどこかを傷めたりして続けられなくなります。

◆有酸素運動しよう!

ウォーキングやスロージョギングが効果的です。
1日8千歩くらいで、暑期は涼しい時間帯を選んで水分補給を忘れずに。

◆身体を温めよう!

体温が低いと代謝も悪くなりますよ。
着るものの調節や食べるものを工夫して、温活しましょう。

 

あとは、ストレス発散を心がけて、たっぷりと良質の睡眠をとるようにしてみましょうね。

がむしゃらに、ひたすら耐え忍ぶのがダイエットと思ったら大間違いです。

放っておくと誰でも加齢とともに代謝は悪くなりますし、老化を完全に止めることなんてできないのですが、少しずつでも老化に抗っていくのがアンチエイジングの鉄則です。

急激に体重だけ落としてもシワクチャになってたるんでしまったり、貧血になったりします。
正攻法のダイエットのほうが身体が引き締まって見た目的にも若返りますよ!

 

もう一つ代謝を上げる秘訣は、腸内環境を改善することなんです。

どうせ食べるなら発酵食品や、お腹の調子を整える食品を選んでくださいね。

そして、消化吸収力をつけるには、漢方鍼灸が役立ちますよ!

ダイエットの一環として東洋医学でお腹の調子を整えませんか?

身体にやさしいダイエットを(^^)/

 

お一人おひとりに合ったオーダーメイドの女性専用はりきゅう院

あなたのための鍼灸院

鍼灸サロン for You

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA