乾燥対策にナッツ?
これから寒暖差が激しくなる季節の変わり目。
春が近いわりには、まだ雨が少ないですよね。
大雪被害の日本海側と対照的に、太平洋側では少雨で渇水、カラカラに乾燥しています。
毎日乾燥注意報が出ていますよ。
ダムは水位が激減していて、ちょっと降ったくらいじゃ水不足を解消できそうにないですね。
節水を心がけなければ。
火の取り扱いにも注意して防火対策していきましょう。
近年山林火事が増えていますから。
本来なら、そろそろ芽吹きの雨が降りだす頃なんですが、空気は乾燥しきっています。
インフルエンザB型も流行が止まりませんが、乾燥は感染症の大敵です。
のどもカラカラ、ヒリヒリしてきますよね。
お肌のカサカサも気になります。
潤いがほしい!!
そんな時に役立つのがナッツです。
ナッツ類を味方につけて、身体に潤いを補いましょう(^^)/
ナッツとは植物のタネの仁のことで、植物の成長に必要な栄養分の塊みたいな存在です。
栄養満点で、健康にも美容にも良いので、最近人気が高まっていますよね。
ナッツ類は全般的に活性酸素を除去し、抗酸化作用があるのです。
低糖質で食物繊維が多く、抗糖化作用も。
薬膳でも昔からナッツ(仁)は漢方生薬として利用されてきましたし、健康に役立つ食材として扱われてきました。
古代中国だけでなく、中央アジアからシルクロードを通して世界中に広まって親しまれてきた歴史がありますよ。
それでは、ナッツの効果や特性を見ていきましょう。
◆クルミ
抗酸化作用のポリフェノール含有量がナッツ類で最多。
α-リノレン酸、葉酸も。
薬膳では胡桃肉、胡桃仁と言い、性質は甘・温。腎、肺と大腸を補います。
腎虚の方に特におすすめです。
また、肺や大腸を潤し、喘息を改善、便秘を解消する働きがあります。
◆アーモンド
抗酸化作用のビタミンE含入量は食物のなかでトップクラス。
カルシウムも豊富です。
薬膳では扁桃と言い、性質は甘・平。心、肝、大腸を補います。
抗老化、美顔作用、便秘解消にも役立ちます。
血行をよくし、精神安定にも。
◆カシューナッツ
ビタミンB1含有量はナッツ類でトップクラス。
亜鉛などミネラルも豊富です。
薬膳では腰果といい、性質は甘・平。補腎、補血作用があります。
疲労回復、精神安定にも。
ほのかな甘味が美味で人気です。
◆ピスタチオ
ビタミンA、B6、カリウムが豊富です。
目の健康や肌によいとされています。
薬膳では开心果といい、性質は辛渋・温。腎と脾を温めます。
身体を温めつつ、気のめぐりをよくします。
胃の粘膜保護にも役立ちます。
◆ヘーゼルナッツ
オレイン酸、ビオチンが豊富です。
抗酸化作用、血流改善に役立ち、美容効果も高いです。
薬膳では榛子といい、性質は平。脾や肺を補います。
胃腸の調子を整えて食欲不振や下痢を改善。
肺を潤し空咳を止めます。
最近流行りのナッツはスーパーでも素焼きナッツが大袋で売られています。
昔は塩辛い味付きのおつまみナッツばかりだったんですけれども。
だからと言って食べ過ぎは禁物ですよ!
1日あたり20~30g が適量で、片手に乗るくらいの量で充分です。
糖質が少ないので血糖値の急上昇が避けられ、小腹がすいたときのオヤツにピッタリですよ。
甘いケーキやスイーツの代わりにナッツ類をおすすめします!
よく噛んで味わって食べれば満足感も得られます。
健康効果も高いので、食養生としてもぜひ取り入れたい食品です。
アーモンドミルクなどのナッツ類のミルクもよく見かけるようになりました。
ドリンクに足したり、シリアルにかけたり、利用してくださいね。
ナッツで健康ライフを(^^)/
※ただし、アレルギーのある方はくれぐれもご注意のほど。また、できるだけ新鮮なものを食べるようにしてください!
お一人おひとりに合ったオーダーメイドの女性専用はりきゅう院
あなたのための鍼灸院
鍼灸サロン for You
