姿勢をよくして健康アップ!

子どもの頃、両親からは何かと「姿勢が悪い!」 と怒られた記憶があるんです。

姿勢をよくするためといって、背中に長い物差しを入れられたことを覚えています。

今はそんな虐待(!)は無いと思いますし、姿勢のことでそれほどうるさく注意されることも無いのかもしれません。

だからとは思っていませんが、スマホの普及やパソコンでの仕事が中心となって、以前に比べると姿勢が悪くなるいっぽうのような印象があります。

ここで一度、姿勢と健康の関係について、ちょっと考えてみませんか?

 

というのも、姿勢のよし悪しというのはすぐに身体に影響が出るわけではなく、長期間の積み重ねによって将来の健康に影響してくるのです。

人生100年時代に、将来の健康が気になる方は、ぜひ今から姿勢を正していただきたいです!

 

肩こりや腰痛は、今や老若男女、現代人共通の悩みですよね。
デスクワーク中心で運動不足、それにストレス満載なら、きっと誰もが思い当たる症状でしょう。

多くの人は定期的にマッサージや整体に通い、湿布や塗り薬に頼って、なんとか凌いでいるのが現状ですよね。

その辛さが、よい姿勢をキープすることでかなり軽減されていくとしたらいかがでしょうか?

それに、姿勢がいいと若々しく見えるんですよね!

 

なぜ肩や腰に負担がかかってくるのかというと、パソコンやスマホ画面に向かって前かがみの姿勢を長時間持続しているので、本来なら身体の前後の筋肉を使って正しい姿勢を保つはずが、常に前側は縮み、後ろ側は伸びっぱなしの猫背の状態で固まっていることによるのです。

頭も両腕も前に突き出しているので、いわゆるスマホ巻き肩になっていますよね。

この猫背巻き肩のせいで筋力が衰え、さらに正しい姿勢をキープしにくくさせ、悪循環になるのです。

猫背巻き肩が定着してしまうと、首や肩、背中、腰、などに負担がかかってくるだけでなく、肺が圧迫されて呼吸が浅くなってしまいますし、消化機能も落ちてきます。

全身の血流が悪くなり、酸素が隅々まで行き渡りませんし、身体の疲れが取れずに疲労感はたまるいっぽうです。

胃腸も圧迫されて正常に働かなくなり、便秘や下痢をはじめ、さまざまな消化器系の症状が出てきますよ。

 

なんだか寝ても疲れが取れないし、常にお腹の調子も悪いという方、あなたの姿勢はいかがでしょうか?

そんな慢性的な体調不良をセルフケアで改善しませんか?

まずは背筋を伸ばして姿勢を正しくしてみましょう!!

操り人形のように、頭のてっぺんから糸で吊り下げられているようなイメージです。
あごを引いて、首を長くするように伸ばしましょう。
背骨を1個ずつ、積み木を上に積み上げていくように、まっすぐに伸ばしていきましょう。
(実際には自然なカーブがありますが、イメージ上ではまっすぐに)

左右の肩甲骨を内側に引き寄せ、鎖骨や胸も広げます。

腕を上に挙げて肘を曲げ、肩甲骨ごと動かすように大きくグルグル回しましょう。

反り腰にならないように気を付けてくださいね。

 

できたら立った姿勢がいいのですが、無理なら座ったままでもけっこうです。

この姿勢をなるべく維持することで身体前後の筋肉も、身体の奥の筋肉も鍛えられるので、さらに長く正しい姿勢キープすることができるようになりますよ。

最初は短い間しかできなくても、諦めずに続けていくことで徐々に長時間できるようになります。

そのうちに肩こりや腰痛なども、そして呼吸や消化器の症状も軽くなっていきますから!

気長に、少しずつ毎日正しい姿勢をキープするエクササイズをしてくださいね。

毎日パソコン・スマホ漬けで週末は寝て過ごす、というのでは全身の筋力も衰え、あちこち支障が出てくるのも当然です。

筋トレは週末にジムに行かないとできないわけではありませんよ!

デスクワークの時間も正しい姿勢を守ることで筋力アップを!

 

ただ、姿勢は正しくてもジッと座っているだけではよくありません。
こまめに身体を動かすことも大事です。

デスクワークに1時間集中したら、一度席を立ってストレッチをしたり、近くを歩き回ったり、気分転換も兼ねた休憩を取りましょうね。

歩く時も正しい姿勢を心がけていれば一石二鳥ですよ!

 

ヨガを長年している人は姿勢がよくて、若々しいですよね。

筋肉隆々ではなくても、姿勢を正しく保つ筋肉がちゃんと鍛えられている証拠です。
激しいスポーツでなくても、ちゃんと筋肉を鍛えることはできるんです。

姿勢がいいと、何かが変わる!!

未来の健康は今の積み重ねです。

“健康長寿”“若見え”を目指して、姿勢よく(^^)/

正しい姿勢をキープするエクササイズをご希望の方はご連絡くださいね。

ご指導いたします(^^)

 

お一人おひとりに合ったオーダーメイドの女性専用はりきゅう院

あなたのための鍼灸院

鍼灸サロン for You

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA