敏感“すぎる”方へ

部屋の空気を読むとか読まないとか、なにかと取りざたされますよね。

空気って読みすぎるとしんどくなるし、まったく読まないと余計なトラブルが発生するかも。

世の中には凄く敏感な人も、凄まじく鈍感な人も、両極端な人は少なからず存在しますが、大多数はそのあいだのどこかにいるのです。
敏感度合いを数字で表すのは非常に難しいです。

今日はとても敏感な人について考えてみたいと思います。

というのも、最近は Highly Sensitive Person (HSP) と呼ばれて認識されるようになってきたのです。

直訳すると非常に敏感な人とてもセンシティブな人、ですが、もっと正確には sensory-processing sensitivity (SPS) = 感覚処理感受性が高い人、ということなんです。

なんだか特殊な印象を受けますが、どの社会にも15~20%程度は存在するそうです。
もちろん、sensitivity(敏感性)がどの程度かは個人差があると思います。

おおまかにいうと、とても繊細で疲れやすいというのが特徴なんです。

 

もしかしたら自分も? と感じた方は次の質問に答えてみてください。
(アメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン博士が開発)

1.感覚に強い刺激を受けると容易に圧倒されてしまう
2.自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
3.他人の気分に左右される
4.痛みにとても敏感である
5.忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
6.カフェインに敏感に反応する
7.明るい光や、強い匂い、ざらざらした生地、サイレンの音などに圧倒されやすい
8.豊かな想像力を持ち、空想に耽りやすい
9.騒音に悩まれやすい
10.美術や音楽に深く心動かされる
11.時々神経がすり切れたように感じ、1人になりたくなる
12.とても良心的である
13.すぐにびっくりする(仰天する)
14.短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
15.人が何かで不快な思いをしている時、どうすれば快適になるかすぐに気づく
16.一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ
17.ミスをしたり物を忘れたりしないようにいつも気をつけている
18.暴力的な映画やテレビ番組を見ないようにしている
19.あまりにたくさんのことが自分の周りで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
20.空腹になると、集中できないか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
21.生活に変化があると混乱する
22.デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
23.同時に自分の中でたくさんのことが進行すると気分が悪くなる
24.動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
25.大きな音や雑然とした状況など強い刺激に悩まされる
26.仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
27.子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた

 

14個以上あてはまれば、おそらくHSPだそうです。

もっと少ないとか、1つ1つの質問についても「たまに」 とか 「少しだけ」 だったら、単に内向的とか神経質な性格なのかもしれません。

程度は別として、多めにあてはまる方は感受性が豊かな証拠です。
とてもまじめで、共感力が強く、とっても“いい人”なんです。

でも、だからこそ、傷つき、疲れるんですよね。。。
しんどいですよね。

 

HSP東洋医学的に診るとどうでしょう?

東洋医学の考え方では、上記の質問の返答「Yes/No」の数で判断はしません。

一人ひとりが持って生まれた体質も違えば、成長してきた環境も違います。

ただ、びっくりしやすいという特徴は腎虚の典型的な症状です。
他にも腎の弱りで出やすい症状が多いので、ベースは腎虚として診る可能性が高いです。

そして、気を遣いすぎて疲れるというところから気虚もあるでしょう。
気を消耗してしまったんですよね。

あとは、その方の条件に合わせての診たてになります。
HSPだからこう、という決まりは無いのです。

HSPだからといって、東洋医学では病気ではないと考えます。
敏感さやデリケートさは特性であり、そのせいで消耗してしまったのなら、ちょっとでも楽になれるようにしましょう、と身体に働きかけるのが鍼灸なんですね。

また予防医学の観点からも、日ごろから緊張をほぐしたり、ゆるめたりする方法を導入していただくようにサポートします。

ご自分がHSPかなと思われる方、
気疲れがひどくて身動きできない方、
パニックになる前に、一度東洋医学を、鍼灸を試してみませんか?

ご一緒に、もっと楽に暮らせる道を探りましょう。
いつでもご相談くださいね(^^)/

 

お一人おひとりに合ったオーダーメイドの女性専用はりきゅう院

あなたのための鍼灸院

鍼灸サロン for You

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA