不妊治療の基本 - 鍼灸サロン for You

HOME > よくある質問 > 不妊治療の基本

折れない心を育てるには?

「精神的回復力」「抵抗力」などと翻訳される「レジリエンス」
心理学用語で、自発的治癒力の意味がありますが、最近ではそのまま
レジリエンスとも言われ、深刻な外傷性ストレスに曝された際に
PTSDを発症しにくい因子とされています。
この力は「折れない心」を育むうえで非常に大切なのです。
妊活を続けるうえでも、応用していくことができますよ!

つづきを読む

妊娠できる身体を守るためには?

妊活中なら、様々な情報を入手して、良さそうなノウハウは
すぐに実践して役立てたいものですね。
クリニックでの不妊治療だけでなく、食材、お茶、サプリ、
運動や代替療法などなど「私はこれで妊娠した」と聞いたら
とりあえずあやかれるものならなんでも・・・と思いますよね。
でも、どんどん新しいことを取り入れるだけでいいのでしょうか?

つづきを読む

妊活をスタートするならば?

新しい年の始まりや、新年度の4月、夏休み明けの9月、下半期の10月、
という区切りのよいタイミングは、妊活スタートにも適した時期です。
長い間「もしかして不妊かも?」と不安を感じてきた方も、
そろそろなんとかしなくちゃと意を決するには絶好の時機ですね。
せっかく妊活スタートするのなら、こんなことを考えてみてはいかがでしょう?

つづきを読む

がんばりすぎない妊活!

時間をやりくりして毎日のように不妊専門クリニックに通って治療を受け、
採血や注射、採卵、薬の副作用に耐え、サプリや青汁、ハーブティも忘れず、
合間に鍼灸や整体にも通う日々。それでもまだできることがないか、
妊娠しやすい身体づくりのためにネットで情報収集してしまう。
そんながんばり屋のベビ待ちさんがいらっしゃいます。
こんなにがんばっているのに、なぜ妊娠できないの?!

つづきを読む

【妊活】おおらかな人vs神経質な人?

妊活中の方もいろいろな方がいらっしゃいます。
不妊治療の中身にも違いはありますが、受け止め方はそれぞれです。
落ち込みがひどく、重苦しい空気の方も多いのが実情ですね。
でもなかには、軽やかに妊活を楽しんでいらっしゃる方も。
どうしたら、そんなふうになれるのでしょうか?

つづきを読む

《 前 1  2  3  4  5  6  7 


 

近藤琉水ブログ新着

お問い合わせ

お問い合わせ
itsuaki_green2_640_p.jpg

PageTop




女性専門 不妊専門 関西 兵庫 西宮 夙川 神戸 芦屋  琉水鍼灸治療院 鍼灸サロン for You 西宮市相生町7番12号 ショコラ夙川E号室 (0798)71−3939


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。