妊活真っ最中でも【不妊予防】はできる! - 鍼灸サロン for You

HOME > メルマガバックナンバー > 男性不妊 > 妊活真っ最中でも【不妊予防】はできる!

妊活真っ最中でも【不妊予防】はできる!

今回は、すでに妊活実施中の方々向けにお届けします。

もう"活動"を始めた方々が予防?
と疑問を持たれるかもしれません。

でも、よくよく妊活カップルのことを思いかえしてください。


◆たいがい、女性はクリニックに定期的に通い、
血液検査や内診を受けたり、家では薬を飲んだり自己注射したり
かなり忙しいスケジュールで"活動"しておられます。

お仕事されてる方だと、それこそ仕事の合間に病院通いして
家事もこなして、かなりたいへんなのですよね。

少しでもいい卵を育てて採卵を!
なんとか着床しやすい内膜を!

一生懸命なんですよ!!


◆その間、男性のみなさんはいかがですか?

少しでもいい精子を!

と"活動"されているでしょうか?

あくまでも傾向ですが、最初に検査を受けたときに
「特に問題無いですね」と言われた方は
「ホッ」としますよね。
そして、「妻が治療の中心なので、協力しよう!」
ということになるのですね。

家事を手伝うとか、病院の送り迎えとか、優しいダンナ様は
けっこういらっしゃいます(*^。^*)

でも、OKはもらったけど、それよりもっといい精子が
できるようにがんばろう!
ということで何か気を付けていらっしゃるでしょうか。

もしかして自分の身体は「これまで通りでいいんだ」
と思い込まれていませんか?!


◆受精卵は卵子と精子の両方があってこそ、できるものです。
卵の質を上げようと、女性が涙ぐましい努力をされているのですから、
男性も、精子の質を少しでも上げる努力をされてみては
いかがでしょうか。

今回よりも、次回はもっとレベルアップ(^^)/

少しでも条件をよくしていったほうが、夢の実現に
早く近づけませんか?

なかなかうまくいかないのなら尚更です。

「自分には問題が無いのだから?」
ひょっとしたら、検査をしたときから、精子の成績は
落ちているかもしれませんよ?
卵子が老化するのと同じように、精子だって老化するのですから。


◆治療と同時並行でも、予防は可能です。
以前は「問題無し」だったかもしれませんが、
時間の経過で「問題アリ」に近づいているかもしれないからです。

完全に妻任せ(卵任せ?)にせず、自分のこと(精子のこと?)
として"予防"していくことが、男性にだってできること。

よりよい精子ができるにはどんなことが考えられますか?

まずは生活習慣ですね。

睡眠をしっかり取ること。
アルコールを控えること。
バランスの取れた食事を摂ること。
適度に運動すること。

そして、何度も言いますが、タバコをやめること。
ひょっとしたらこれが一番効くかもしれないのですから。


◆精子の成長には3ヶ月くらいかかるのです。
その間に高熱を出して寝込んだりすれば、
けっこう精子に影響を受けるのは当然のことです。
体調管理をしっかりお願いしたいのと、
日々の生活を大切にすることもお願いします。

つきあいで残業や飲みに行ったりすることも、
仕事もあるかもしれませんが、ご自分も不妊治療に
半分は関係することを、どうぞお忘れなく。

精子の状態は体調に左右されることが多いのです。

つまり、男性は"予防"の甲斐があることを
覚えておいてくださいね!


 

近藤琉水ブログ新着

お問い合わせ

お問い合わせ
itsuaki_pink_640_p.jpg

PageTop




女性専門 不妊専門 関西 兵庫 西宮 夙川 神戸 芦屋  琉水鍼灸治療院 鍼灸サロン for You 西宮市相生町7番12号 ショコラ夙川E号室 (0798)71−3939


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。